Home   >  Shoes   >  Revival Danner Explorer

Revival Danner Explorer

Posted on March, 2013 by S
このエントリーをはてなブックマークに追加
paraboottag URL:http://goodvibes9999.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

この冬は結局1度も履かなかった。
冬場の釣り用、バイク用となってしまっているダナーのエクスプローラー。 この冬は結局1度も履くことなく春を迎えてしまった。 真夏を除いてほぼ一年中履いていた時期もあったのに。 釣り、バイクの時にしか履かなくなった理由のひとつにシャンボードの存在があるが、 それよりももっと大きな理由がある。
ほぼ一年中というハイペースで履いていた時期にほとんど手入れをしておらず、 気付けばひび割れている箇所が多く見られるようになっていた。当時何を思ってそうしたのか覚えていないのだが、 そのひび割れを隠すために使ってはいけないとされているリキッドタイプの染め替え用インキを全体に塗ってしまった。塗った直後はツヤも出て、 ひび割れも目立たなくなったが、半年後くらいには見るも無残なひび割れだらけのビーフジャーキーのようになってしまった。
paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag

どんなクリームを塗っても、見た目の艶こそは出るものの、表面のカサつきは酷く、決して潤うことはなかった。 それからはファッションアイテムとして使うことはなくなり、長靴感覚で年に数回履く道具と化していた。
そこでいつものように熱湯に浸けて丸洗いを施すことにした。
と言っても、実は50155-0116のファーストウォッシュの時、浴槽一杯に貯めたお湯が勿体ないからと急遽洗うことにしたのだ。 リムーバーは使わず紐を外してそのまま浴槽へドボン。2時間程浸けておいた。

半乾き状態の写真がこちら
paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag 染め替え用インキの層で長い間覆われていた為かインクを塗る前よりもひび割れがひどくなっている。
このままクリームを塗ったところで、長靴からファッションアイテムへの昇格はないだろう。最高級クリーム1909シュプリームクリームデラックスを以ってしてもさすがに無理だろう。じゃあどうするのか。

ホームセンターへ車を走らせた。

paraboottag 布ヤスリ #100,#150 紙ヤスリ #800
適当に3種類程購入した。数字が小さいほど目が粗くなる。ウロコのようなひび割れををワイルドに削ってしまおうと思ったのだ。 一番荒い#100の布ヤスリでゴシゴシと削ること30分。削れ落ちた銀面の層はまるでチョコレートのようだった。

paraboottag 半乾き状態でヤスリがけしたことで、力をいれなくてもポロポロと剥がれ落ちた。 paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag ウロコ状態の銀面を大まかに削ぎ落とした。さぁどのクリームを使うか。
ヌバック状態の表面にはサラっとした仕上がりのディアマントが良さそうだ。 しかしここは長年いじめ続けてきた罪滅ぼしと言うと気持ち悪いかもしれないが、 そんな感じの思いを込めて最高級クリームのコロニル1909シュプリームクリームデラックスを使うことにした。 ディアマントの使い心地をキープしたまま香りが良くなった、価格、質、共に最高級のクリーム。

仕上がりはこちら

paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag paraboottag
革靴をここまでひび割れさせたのは初めてのことで、ここまで復活してくれるとは思わなかった。
熱湯に浸けることなくそのまま長靴として使っていればおそらく2、3年後には廃棄していただろう。
冬場の釣り、バイク用としての道具から、再びファッションアイテムとして今年の秋の再ブレイクは間違いなさそうだ。
ピーク時はどこに行くにもこれだった。釣りはもちろんアウトドアの時は道具として、買い物に出かける時はファッションアイテムとして。
季節も関係なく履いていた。時の経過は残酷なもので、だんだんと履く回数が減っていき、扱いも雑になり、梅雨時期にはカビを生やし、 仕舞いには染め替え用インキを塗られてビーフジャーキー状態。ついに年に数回履くだけの道具に成り下がった。

そんな廃棄間近のダナーが復活した。
汚い虎紐のシューレースを捨て、元々のネイビーカラーのシューレースに付け替えた。
< Shoes Top
Page Top
NEXT >

I Love Paraboot

ilp12
Mr.こうじ's Post
Model:CHAMBORD
Status:★★★★
ilp8
Mr.あらた's Post
Model:VIGNY
Status:★★★★
ilp1
Mr.あらた 's Post
Model:AIGUS
Status:★★★★
ilp1
Web master S's Post
Model:Chambord
Status:★★★★
ilp4
Web master S's Post
Model:Michael phoque
Status:★★★★
ilp7
Mr.i hate M's Post
Model:Chambord
Status:★★★
ilp6
Mr.kyokaok's Post
Model:Willium
Status:★★★
ilp3
Mr.Parago's Post
Model:Willium
Status:★★★
ilp2
Mr.B's Post
Model:Chambord
Status:★★★
ilp1
Mr.55's Post
Model:Sartre
Status:★★★
ilp1
Mr.tokyoBBQ's Post
Model:Michael
Status:★★★
ilp1
Mr.しば's Post
Model:Chambord
Status:★★★
【楽天】
Danner DJ Explorer


I Love Levi's®

Vol.1

Web master S's Post
Model:Levi's 77501XX
Period:None

Vol.2

Mr.グッチ's Post
Model:Levi's 47501−0117
Period:2012,5〜2013,5

Vol.3

Mr.jun1's Post
Model:Levi's 55501−0003
Period:2 years

Vol.4

Mr.pinkd's Post
Model:Levi's 505−0217
Period:18 years

【楽天】

cmark